9月5日、株式会社エムティーアイ様の社内向け勉強会で講義を行いました。
株式会社エムティーアイは、東京都新宿区に本社を置く、スマートフォン向けのコンテンツ事業およびヘルスケア事業を行う企業です。
エムティーアイは、音楽・動画・書籍を配信する総合Webサイト『music.jp』や、ライフステージや悩みにあわせて女性の一生をサポートする健康情報サービス『ルナルナ』などのコンテンツを軸に、BtoCからBtoB、BtoGと様々なサービスを提供しています。
今回は、漫画配信アプリ「コミック.jp」の担当者の方向けの勉強会として、「ロジカルコンテンツ論〜感性を論理でハックする」というテーマで、バズる企画を直感と論理の両面から考える方法について講義を行いました。
講義の中では、バズりを作る「親近性:新規性の法則」および、科学的思考の重要性についてお伝えしました。
勉強会の後半にはたくさんの質問をいただき、大変活気のある勉強会になりました。