「サトマイのデータイノベーションTV」SUBARU 安室氏に全社横断で挑む、データ駆動型マーケティング戦略ついて伺いました

◆「サトマイのデータイノベーションTV」とは

佐藤舞(サトマイ)をホストに、
データ活用の分野で先進的な取り組みを実践するスペシャルなゲストをお招きし、
“加速する世界を生き抜くためのデータ経営”について議論を交わす実践的ビジネス動画番組です。

第6回のゲストには、SUBARU 国内営業本部 マーケティング推進部 宣伝課長の安室敦史氏をお招きしました。

SUBARUでは、社内の各部署やディーラーに散在するさまざまなデータを統合し、
マーケティングや宣伝に活用することで、2023年の国内登録車販売台数を前年比10.3%増加させるなど、
目覚ましい成果を上げています。

今回の対談では、全社的なデータ統合の全体像(統合プロセス、データソース、アーキテクチャ etc.)から、
立ちはだかった障壁とその乗り越え方、さらには安室氏がチェンジ・エージェントとして何を意識し、
いかにして周囲を巻き込んでいったのかといった舞台裏まで、
SUBARUが全社横断で挑む、データドリブンなマーケティング戦略の全貌を徹底解剖します。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82651

TOP
目次
閉じる